コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

いつまでも夢や目標を持つことが大事だね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3518

time 2019/10/13

いつまでも夢や目標を持つことが大事だね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3518

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!

先週1週間「本日の言葉」をご紹介しました。いかがでしたか?ここに書くことって自分自身に言い聞かせているところがありますから・・・・また時期をみてご紹介します~

 

最悪の状況になってしまいました。首都圏や関東に記録的な大雨、ましてや地震まで・・・・

異常気象、温暖化など地球に何か起こっているのでは・・・・何とか頑張ってほしいと祈るばかりです。

 

そのような中、プロ野球クライマックスシリーズ最終ステージが昼間行われます。そして夜は、ラグビーW杯スコットランドとの1次リーグ最終戦を迎える。勝って堂々と決勝トーナメントへ進んでほしいものです。

 

さて、こんな記事が載ってました。

50歳を過ぎた頃から現れるようになる抑うつ状態を「初老期うつ病」というのだそうです。

ある人の話ですが、50歳を過ぎた頃、何かをするたびに「ふうっ」とため息が出たのだそうです。

一通りこの世の中のことはわかってしまっている。仕事の段取りもある程度身に付いているし、うまくいったこともいかなかったことも、ほぼ想定内。

肉体的な衰えも当然加わっていたのでしょう。なんだかやたらと身体が重く、ため息ばかりついている自分に気づいたそうです。

仕事でもなんでも一通りのコツと勘がつかめて、50歳を過ぎていろんなものが一段落して、フッと肩の力が抜けたときでもある。そういう状態のときに心に「うつの雑草」が生えるのだそうです。

雑草というのは、放っておくとあっという間に伸びて生い茂ります。こまめに手入れしないといけません。

自分自身の体ですから、うまく時間を使って手入れしてみては・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント