コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

意味のない仕事はしない・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3538

time 2019/11/02

意味のない仕事はしない・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3538

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!

11月がスタートしました。しかし今日から3連休の人もいらっしゃるでしょう・・・・ここ最近祝日が多い関係か稼働日数が少なく感じるのは私だけでしょうか・・・・それに急に寒くもなってきました(暦では冬になりますから・・・)

自分の健康管理・体調管理には十分気をつけましょう~

やっぱり札幌になりましたね。2020年東京五輪のマラソンと競歩。東京都知事の言葉、「都としては同意できないが、IOCの決定は妨げない。あえて申し上げるなら合意なき決定だ」と・・・・しこりの残る変更ですね。

 

さて、

仕事における目的意識の重要性についてみていきましょう

仕事って利益を獲得するために行いますよね~生産性と利益率を高めることが仕事です。

では、生産性と利益を高めるためにはどうすればいいのだろうか・・・・それは目的意識が大事ですよね。

なぜなら、生産性と利益は、具体的なコツコツとした業務の積みかさねでしか生まれないからです。

例えば、工場で生産性と利益を上げようと思ったら、結局は工場で働いている方の頑張りにかかるわけです。もちろん作業計画や生産計画や資金繰りなど処理すべき部分もあります。しかし最終的には実働してくれる労働者の方が効率的に動いてくれなければ生産性も利益も絵にかいた餅になってしまうというわけです。

労働者の方の作業は、コツコツとした地道な作業・業務です。そのため、労働者の方が目的意識をもってくれなければ、「何のためにこんな仕事をしているのか」「とりあえずノルマさえこなせばそれでいいか」などの状況になってしまう。人間って意味のない作業はすることができないと言われてます。ということは仕事で目的意識を醸成することは重要なのです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント