コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

トライ&エラーの繰り返しです・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3555

time 2019/11/19

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!

昨日は天気予報とおりでしたね~朝から昼にかけては天気が良く気持ちよかったです。昼過ぎからは案の定雲が多くでて夕方ごろから雨になりました。傘を持っていってたので良かったです~

“ふっくら色濃く”ということで、三重県桑名市のなばなの里で、ダリアの花が見ごろを迎えている写真が掲載されてました。色鮮やかな花が咲き乱れているのが楽しめそうだ・・・・

 

さて、

組織がうまく回っていないという言葉を経営者から聞くことがあります。組織をよくするための施策に取り組んでいるところもたくさんありますが、せっかく滑り出した施策も途中で頓挫してしまっているところもあるのでは・・・・

なぜかというと、企業が力を入れるのは、どうしても事業、つまり直接利益につながる活動になるからです。

組織や人事に関する施策はそれらの活動に押しやられて後回しになってしまう・・・・・

企業が組織人事の施策に本腰を入れて取り組まない理由として挙げられるのが効果を測定する「ものさし」がないのではなだろうか。

企業経営となると、損益計算書とか貸借対照表という財務のものさしがありますよね。

しかし組織人事には「ものさし」がない・・・・ただこのまま効果が見えないことにかこつけて積極的に取り組めないと言い続けていたら組織改革は望めませんよね~

だから「ものさし」を準備しなければならないのです。たとえば、社員数であるとか退職率や定着率などが考えられるものをすべて出すというものいいかもしれませんね。

自社に合った「ものさし」を探してみてはいかがでしょうか・・・・

そのために現状を把握するのもいいかもしれません。しかし現状把握だけではなくそれを目標に置き換えることも大切だと思うのです。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント