コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

機転を利かすことも大事ですね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3558

time 2019/11/22

機転を利かすことも大事ですね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3558

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!

今日は鬱陶しい1日になりそうです。

朝晩も冷え込んだりして寒さを感じます。もうすぐそこに冬がやってきてるのでしょうね・・・・・体調管理には十分気を付けましょう~

 

さて話は変わって、どれだけマニュアル外のことができるか・・・・と考えてみました。

「当意即妙(とういそくみょう)」という四字熟語をご紹介しましょう~

意味は、すばやく機転を利かせ、その場にピッタリの対応をすることです。

 

これは、これからますます必要となる能力ではないでしょうか・・・

常にその場に適したことが言えるのを「座持ちがいい」とも言いますよね。

面接はまじめに臨んだほうがいいですが、優等生的な受け答えだけではつめ跡は残せません。

「緊張していますか」、「はい少し」よりも、「いいえ、ただちょっとだけ吐きそうですが」くらいのほうが会話も盛り上がるでしょう。

このような当意即妙力、言葉のやり取りに限りませんよね~

例えば、レストランで、手違いでオーダーが入っておらず、客を待たせてしまった場合、サッと名刺の裏に「次回ワイン1杯サービス」と書いて渡すといったことなどです。たとえマニュアルにはなくても、いかに当意即妙に対応できるか、一人でも常連を増やすために欠かせない能力だと言えると思うのです。

機転の利く人間がいればいいですよね~

 

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント