コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

自尊心が高く他責な人って面倒くさい・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3563

time 2019/11/27

自尊心が高く他責な人って面倒くさい・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3563

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!

街はクリスマスモード、イルミネーションも綺麗です。本格的なクリスマスの季節を前に、奈良県五條市の農事組合法人「五條園芸」で、ポインセチアの出荷が最盛期を迎えている写真が掲載されていた。あっという間ですよ・・・・

11月も今日入れて4日。来週からは12月ですから。12月は前半でほぼ終了・・・・忘年会ラッシュになるんです。

しっかりと足元を見て、行動していきましょう!

 

さて、

適度なプライド(自尊心)であったり、実力や経歴に相応しいだけのプライドをもっている人ならともかく、プライドだけがやたら高くてコミュニケーションがとりづらい人とというのは、一言で表すのなら「めんどくさい」に尽きます。

理由もなく他人を見下したり、恥ずかしいものとしてこき下ろしつつ自分の優位性をアピールする。(=他人下げ&自分上げで自分をよく見せたがる)

プライドの高さ誇示する割には、些細なことで嫉妬や対抗心を燃やすという肝の小ささがあり、矛盾しているように見えてならない。

プライドが高くて迷惑していることを指摘しようにも、些細な言葉でプライドを深く傷つけてしまう恐れがあるため、かける言葉や態度に非常に気を遣う。

また、指摘したとしても「自分は悪くない」と他責に走ることも多く、反省も学習も見られずプライドの高さは修正されないままになる。

といった、めんどくさいことが次から次へと出てくるために、まともに付き合うのがアホらしくなる人の代表例とも言えます。

このような人が周りの人たちに迷惑かけていることを知ってもらい行動の変化を促すにはどうしたらいいのだろうか・・・・

ある心理学の先生は

『冷静かつ論理的な対応をする』ことだと。

怒ったり屁理屈こねたり、時に泣き落としにきますが、これに流されず徹底的に冷静にいくことです。

もしくは相手以上に怒ったり、屁理屈こねたり、泣き落とししたり、『相手より感情的になる』ことだと。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント