コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

否定せずやんわりと・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3566

time 2019/11/30

否定せずやんわりと・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3566

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

11月も今日で終わり。明日から師走の12月です。私は来年に向けての種まきをしていく月です。人と多く出会って相手が困っていることをヒアリングし解決する手段方法を伝えていく。

しっかりと計画し実行して良い年を迎えたいものです。

今週は寒さが増した週でした。体調管理には十分気をつけましょう~

 

さて、昨日の引き続きです。

プライドの高い人と上手に付き合うには基本的に否定は良くありません。完膚なきまでにやり込める事はご法度だと・・・・

と言っても、仕事の場などでは、ミスは指摘する必要があります。

そこで、そう言う場合にはミスや間違いをこちらが正すのではなく、相手に質問する様な形で指摘した方がいいと言われてます。

しかも、”ミスだ”、”間違い”と明言は避け、「ここはこれで良いんですか」とやんわり指摘するのが正解です。

「良く判らないんですけど、ここはこれでいけますか」など、自分は判らないけれども、と注釈を付ける事で相手のプライドは守られるという具合に。

 

プライドの高い人の特徴の一つとして知ったかぶりをすると言う事があります。

大抵は、大した情報では無かったり、微妙に間違っていたりする事が多いのですが、ここは敢えて知っているとは言わない、間違っているとは言わない事が鉄則です。

しかも、その話に深入りする事は良くありません。

間違った情報だったりする場合、掘り下げる事で結局間違っていると指摘せざるを得なくなるからです。また、過剰に褒める事も良くありません。

後々、あなたがその情報を既に知っていた、間違っている事を知っていたことが判ると、簡単に解決する事が出来なくなります。

サラっと受け答えする事が、プライドの高い人との上手な付き合い方と言えるでしょう。

とかく、プライドの高い人は自分の知識や、自慢話をしたがります。

しかし、多くの場合知識は薄く、自慢は自慢にもならない話か、虚偽が多い為、長く深く話を聞いてしまうと、結局色々な事を結果として暴いてしまう事になり兼ねません。

プライドが高い人は敏感なので、ハッキリとは言わずとも、何となくであっても、暴かれたと感じとってしまうので気を付けましょう。

感心し、一言二言凄いと伝えてあげれば、プライドの高い人は満足しますので、敢えて真実を追求したりせずに上手に「振り」を続けてあげると良いのではないでしょうか。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント