コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

チームとして機能させるためにしなければならないこと・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3567

time 2019/12/01

チームとして機能させるためにしなければならないこと・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3567

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

今日から12月がスタート!日曜日ですから家族と観光地やイベント会場などに行く方多いと思います。ながら運転はダメですよ!今日から特に・・・・

スマートフォンや携帯電話などを使いながら車を運転する「ながら運転」の罰則と反則金、違反点数の引き上げが今日から実施されます。気を付けましょう。

 

さて、

チームは、人が集まって成立すると思います。

単に人が集まっただけであれば、それは集団であり、チームではないと・・・・・

そこでリーダーは、集団をマネジメントするにおいて、チームとして機能させるためにしなければならないことを考えてみましょう!

 

まずは、チームの目標を明確にしなければなりませんよね。

チームのマネジメントにおいては、異なる能力を持つチームメンバーが、目標の達成に向けて協働することによって、それぞれの能力を単純に足し合わせたものよりも大きな成果を得られるよう、プラスのシナジー効果をもたらすことが期待されます。

 

そこでリーダーは、チームのメンバーが、チームの秩序を乱さずに、他のメンバーとコミュニケーションを図りながら業務を進められるように配慮する必要があるわけです。

そのために、リーダーは、部下の関心をチームの目標達成という成果に向かわせなければなりません。

そして、リーダーは、チームの目標を達成するために必要な、部下が果たすべき役割を個別・具体的に明確化します。

リーダーは、部下がリーダーの個別の指示を受けなくても、何をなすべきかを明確に把握できるようにします。

部下が、いつでも、チーム全体の仕事を理解でき、自分の仕事がチームの目標といかなる関係にあるかを容易に理解できるように設計することが重要なのです。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント