コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

決断するという重要な仕事できているかなぁ・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3570

time 2019/12/04

決断するという重要な仕事できているかなぁ・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3570

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

今週は寒さとの戦いでしょうか・・・・布団からもなかなか抜け出せない日々が続いてますがみなさんはいかがですか?

やたらと綺麗な風景写真が新聞に載ってたりしてます。たとえば、滋賀県高島市マキノ町のメタセコイアの並木が赤く色づいて観光客が散策している。約2.4キロにわたって、高さ20㍍以上の木が500本並んでいる。今月中旬まで楽しめるそうだ・・・・一度行ってみたいなぁ~

 

さて、

決断はリーダーのもっとも重要な仕事だといわれています。

決断するうえでのポイントとしては、早く強くといわれています。早く決断すれば時間が稼げ、メリットを引き上げるための方法を考え実行する時間ができるからだと。

ある書物に、ファーストチェス理論という考え方が載ってました。

ファーストチェス理論とは、チェスをするときに「5秒で考えた打ち手」と、「30分で考えた打ち手」のうち、86%は同じ打ち手であったことが実証されたことから生み出された理論です。ファーストチェス理論は、速く決断して実行に移すことが大事であることの理由付けとして使われています。

あと強く決断することで、リーダーのその決断に対する意志や覚悟がスタッフに伝わります。

決断を先送りせず、早くそして強く行うことを心掛けていきたいですね~

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント