コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

ギブ&テイク 得意分野を磨きあげること・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3573

time 2019/12/07

ギブ&テイク 得意分野を磨きあげること・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3573

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

もう25年経過しましたか・・・・昨日から、光の祭典「神戸ルミナリエ」が開催しました。今年のテーマは、「希望の光に導かれて、25年」です。15日まで開催予定で、約343万人の来場を見込んでいるという。神戸にお立ち寄りの際はぜひご覧になってください。

 

暦の上では大雪。

雪がいよいよ本格的に降り積もっていく時期という意味を表すそうです。ここ最近寒さが厳しくなってますのであちらこちらでは雪が降る情報も出てくるのでしょうね。路面も凍ったりしてたりする可能性もあるので、車を運転する方は気を付けましょう~

 

さて、

自分にとっては不得意分野でも、それを得意とする人はいる。そういうエキスパートをうまく使えることも、自分の実力のうちである。

いわゆる人脈も実力のうちっていうわけです。自分の足らざるを補完してくれるたくさんのパートナーを持ち、彼らとあたかも一人の人間のようになることで、どんな仕事でも受けることができるようになるというわけです。

ただし誰もがパートナーになってくれるわけではない・・・・そこはやはりギブ&テイクが必要になってくるのです。

自分自身に光る専門分野があってこそ、その実力を目当てに、いろんな人が気持ちよく協力してくれるというわけです。

要するに、自らの得意分野の実力を磨き上げ、他人が放っておけない人間になることが大事なんです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント