コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

正解を探すより創るものである・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3580

time 2019/12/14

正解を探すより創るものである・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3580

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

忘年会シーズン、ここ最近毎日だ~といわれる経営者の方もいらっしゃいました・・・・みなさんはいかがですか?休肝日は設けないと体が持たないですよ~

こんな記事が載ってました。「#忘年会スルー」というキーワード。

忘年会の参加状況に関するある調査によると、「忘年会に参加したくないが参加している」「参加していない」という回答は全体の4割近く。忘年会が避けられている傾向にあるということがわかったと・・・・

実は、居酒屋でも、前年に比べて忘年会の団体客などが減り、売り上げが減っているそうです。

時代を反映した「忘年会スルー」だが、スルーするのは主に若い世代かと思いきや、忘年会が好きかを年代別に聞いた調査では、「好き」「やや好き」という回答は20・30代よりも40・50代の方が少ないという意外なデータも。

 

さて、

決断というワードがあります。リーダーには組織の中で幾度となく決断を求められる局面がやってきます。微細なことから重大なことまで・・・・・

そんな決断をする際、リーダーの頭の中で思い描くことって何でしょう。推測ですが、どんな決断をするのが正解なんだろうと考えることだと思うのです。

正解を探すのは大変です。ビジネスはいろんなことが起こります。要素もいっぱいあります。要素が少し変わるだけでも影響を大きく受けるケースもあるほどです。だからリーダーは悩みもするし戸惑いもするものです。しかしここでやってはいけないことは決断の先送りです。リーダーの一番の役割はなんでしょう・・・それは決断だと思うのです。リーダーが決断しないとスタッフも動きようがないわけです。先延ばしされると、ストレスも溜まるしやる気もしぼんでいくしモチベーションが下がるのです。

リーダーの決断って大事なんですよね~

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント