コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

承認欲求を満たすためにどうするか・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3582

time 2019/12/16

承認欲求を満たすためにどうするか・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3582

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

ここ最近布団の中から脱出するのが大変になってきました。朝起きるときには、絶対しなければならないことを考えて起きるようにしてます~皆さんの対応策は何ですか?

栄光の満ちる杜が完成しましたね~来年2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる国立競技場の内部が公開された。木をふんだんに使った「杜のスタジアム」がコンセプトらしく、5色のモザイク状に彩られた約6万の観客席に、陽光が降り注いでいた。見に行きてぇ・・・

 

さて、

人間には様々な欲求というものがあります。それを段階的に分けて理論化したものとしてマズローの5段階説というのがあります。生きていくための基本や安全に暮らしたい、健康でいたい、仲間が欲しいや集団の一員でいたいなどの欲求など・・・・・があげられる。

次の段階ですね。承認の欲求から自己実現の欲求これがより高次元の欲求とされています。

注目するところは、今の若い人たちって承認されることを求めていることが多いと・・・・

それならば上司は、求めていることを満たして上げられればいいわけですよね。ほめることや期待を伝えたりすることを実践すればいいのです。

抵抗感はあるかもしれません。しかし考え方を少し変えることで、仕事がうまく運べるとなればスキルを身につけるということで腑に落ちるのではないだろうか。

現在のマネジメントには承認欲求を満たすことが求められていて、それができるということがリーダーに必要なスキルなのだ。

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント