コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

ハッピーホリディと言うメリークリスマスのことを・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3591

time 2019/12/25

ハッピーホリディと言うメリークリスマスのことを・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3591

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

出生数90万人割れという記事が載ってました。厚労省が人口動態統計の年間推計を公表。それが国内で2019年に生まれた日本人の子供は86万4千人だそうです。統計を始めた1899年以降で初めて90万人を下回るとのこと・・・・・専門家いわく、今後必要なのは仕事と出産・育児の両立支援のような息の長い取り組みだと。日本は今後どうなるのでしょうか・・・・・

 

さて、

社会人として必要とされる3つの基礎力について見ていきましょう~

3つの基礎力とは、•「前に踏み出す力(アクション)」「考え抜く力(シンキング)」• 「チームで働く力(チームワーク)」

の3つです。

まず1つ目の

前に踏み出す力とは、目標に向かって試行錯誤しながら、自ら一歩踏み出そうと行動する力です。

社会ではたとえ失敗しても、他者と協力しながら、粘り強く取り組むことが求められるかということです。次に

考え抜く力とは、常に目の前の事象に問題意識を持ち、既存の方法に拘らず課題の解決に向けてのプロセスを納得いくまで考え抜くことが求められるかということです。最後の3つ目はチームで働く力です。

チームで働く力とは、組織としての付加価値の創出や目標達成に向けて、多様な人と協働する力のことです。

定着を見据えた採用というテーマで取り組んでいる企業は、今居てる社員のレベルアップを目指して新たな雇用を生み出そうとしているのです。

 

メリークリスマスとはここ最近言わないと聞いたことがあります。

ハッピーホリディというらしいです。皆さん知ってました?

今日はクリスマスケーキを持った人が足早に家に帰ってクリスマスパーティをするのでしょうね~

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント