コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

働き方改革への取り組み・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3592

time 2019/12/26

働き方改革への取り組み・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3592

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

クリスマスも終わりました。いよいよ今年も残り6日となりました。仕事もほぼ明日までのところも多いのではないだろうか。

 

さて、

今年を振り返ってみると、「働き方改革関連法」が4月から順次施行され、従業員の労働環境の改善に向けた取り組みが進められている。大手企業がまずは進めているが、中小企業においても、人手不足に伴う人件費や物流費等のコスト負担が企業経営に悪影響を及ぼしている。長時間労働の是正など働き方改革の求める水準を満たすため、具体的な取り組みが求められている。来年4月には中小企業も長時間労働については施行されるので・・・・

大阪の信用金庫が定期的に調査をしている結果があったのでご紹介したい。

働き方改革への取り組みついては、すでに取り組んでいると回答したのが19.3%と2割を満たないが、今後取り組む予定が34.3%とあり合わせると5割以上の中小企業が取り組む方針である。

では具体的にどのような取り組みを行っていくのかというと、やはり長時間労働の是正が91.5%と極めて高い割合であった。あとは女性・若者が活躍しやすい環境整備が43.1%と賃金引上げと労働生産性が32.7%となっていた。

効果性でいえば、取り組んでいる企業のうち効果ありが53.6%で今後出てくると回答したのが37.5%とあり一定の効果はみられている。

最後に取り組んでいいない企業の理由としては、必要性を感じないが33.5%で次いで課題が多く取り組む余裕がないが29.9%、取り組み方がわからないが21.5%であった。

このような結果を踏まえ、みなさんの会社では働き方改革における取り組みはどうでしたか?

来年に向けて考えなければならないですよね~

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント