コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

デジタルばかりではなくアナログも大事・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3594

time 2019/12/28

デジタルばかりではなくアナログも大事・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3594

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

昨日は寒くなかったですか?風が冷たくって・・・・いよいよ令和元年も残り4日。仕事納めが昨日や今日のようで、オフィス街も1週間ほどは静かになるのでしょう~

今日は、

気になる新聞記事をご紹介したいと思います。

12月に入って忘年会シーズンで幹事さんの役に当たると大変。どのお店がよいか神経を使います。料理の質や値段、そして立地など・・・・いろんな情報がほしいですよね~

基本は口コミが一番の信頼性ありですが、社内にグルメだとかフードコーディネーターの人がいるのであればいいですが、そのような人ってなかなかいないような・・・・そうなるとネットでのグルメ情報になるわけです。

利用者の書き込みや点数評価を参考にしながら・・・・・しかし実際に訪れて料理を口にして、サービスを受けないとわからないことって多々ありますよね。

投稿者の方の内容、その通りだと思いましたね・・・・食事は五感を使い楽しむものだと。気心の知れた職場の同僚なら、なおさらお酒もおいしく感じるだろう。百聞は一見に如かずというがネットなどに書き込むよりも実際に訪れてお店のスタッフと対話してみてはという意見に賛成ですね~

 

さて、

なかなか改善とはいかないみたいです。介護サービス利益率が低下と・・・・介護報酬が6年ぶりにプラス改定されたのですが、世間でも他の業種でも叫ばれている人手不足による人件費上昇などが影響し、収支差率が前年度より0.8ポイント低下したと厚労省が発表していた。

来年もこの人手不足という課題は続くことでしょう。定着を見据えた採用をテーマに働き方改革を考えていかなければならないのでしょう。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント