コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

暖かい服装で外へ出ましょう・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3595

time 2019/12/29

暖かい服装で外へ出ましょう・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3595

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

残り3日になりました。せわしくなってきました・・・・自宅の大掃除は終わりましたか?私はまだまだ今日1日できる限りがんばろうと思っております。

 

さて、

仕事を進めていく中で、上司に報連相をする際、自分が報告すると、なぜか質問攻めにあう・・・って経験ありませんか?

多くの場合その原因は、あなたのたどたどしい説明にあるのではないでしょうか?

詰まりながらの説明は、自信のない印象を与え、相手を不安に陥れます。

その不安が重箱の隅をつつくような質問に変わり、話の内容とは無関係なあら探しをさせてしまうのです。

これでは目的が達成されないばかりか、あなたの信用にかかわってきますよね・・・・・

スムーズな説明には、話の順序も重要ですが、事前に説明開始のセリフと説明と説明の間のセリフを決めておくといいでしょう~

いわゆる接続詞を事前に決めておくことが大事になるということです。

 

大晦日から元日は冬型の気圧配置が強まり、強い寒波が襲来。大荒れの天気となるでしょう。北海道や東北の日本海側は猛吹雪に警戒。北陸も雪が強まるでしょう。太平洋側も冷たい北風が強まり、厳しい寒さに。

風邪をひかないように注意して暖かい服装で外へ出ましょう~

年末年始に風邪をひいたら最悪ですからね・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント