コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

下り坂にいるなら流れを即とめる・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3606

time 2020/01/09

下り坂にいるなら流れを即とめる・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3606

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

昨日は気温は高めでした。15度以上が多かったです。今日も引き続き暖かくなるのでしょうか。

今年はオリンピック・パラリンピックイヤーで盛り上がっているようですが、今年に入って1週間強ですが、新聞を賑わしていることが不穏な空気に包まれているような・・・・・そんなニュースが目立ちます。

 

さて、

現代の会社は、野球に例えるならば、甲子園での高校野球のようなトーナメント戦を繰り広げている。

リーグ戦みたいに今日は負けたけれど、明日勝てば上位がキープされるなどと悠長なことは言ってられない。

負けた瞬間、ゼロになってしまう、そして1つのイスを残しすべては敗者となるのです。厳しい言い方をすれば。

こんな状況のときに、

「自分の運が悪かっただけだ、時間が経てば風向きも変わるだろう」

と事態の好転を待ち望んでいるのは大けがのもとである。

坂で転んだとき、重力に身を任せているようなものである。ブレーキをかけないと、いつまでも下り坂を転げ落ちていくことになってしまいます。もし下り坂にいると感じたら一刻も早くその流れを止めること。

落ちれば落ちるほどやる気が失せてくるし、頂上が遠くなってしまいます。

登るのが辛くならないうちに、もう一度頂上を目指して動き出すのです。

 

さぁ今日から3日間は商売繁盛の神様のえべっさん「十日えびす」が始まります。私はいつも行くところが西宮神社。今年は仕事の関係で残り福に行きます。みなさんのご予定は・・・・・

明日は今年の福男を決める走りがあります。楽しみです・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント