コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

手抜きはダメだよ、当事者意識をもつこと・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3610

time 2020/01/13

手抜きはダメだよ、当事者意識をもつこと・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3610

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

3連休最終ですね。正月あけて1週間働いた後の3連休。なかなか体が思うように動かないということはないですよね~しっかりと体調を整えて明日からまた1週間頑張っていきましょう!!

今日は成人の日。成人式も各地で開かれるのでしょうね。昨日開催したところもあるみたいです。いずれにしても着物を着つける時間も考えて行動したいものですね。

今日は平年より高めの気温だそうですが、風が強いみたいですね~

 

さて、チーム作りについて見ていきましょう~

1人だったら100のパフォーマンスを出せるのに、100より少ない80や60のパフォーマンスしか出せなくなることってありますよね~

なぜ?そのようなことが起きるのか考えてみましょう・・・・

たとえば自分1人くらいはいいだろうと思ってしまうというケース

いわゆる社会的手抜きと言われるケースですね。このケースの対策としては当事者意識を高めるために仕組みを埋め込むということだと。

まずは人数です。チームの人数は少なければ少ないほど、一人ひとりの当事者意識は高まります、よって一定以上に達したらチームを分化させることである。次に責任です。一人ひとりの責任の所在を明確にしておくこと。あともう1つとして挙げられるのは、参画感です。様々な意思決定が自分とは関係ないところで進んでいると、チーム全体のことがだんだんと他人事に思えてくるから参加しているという気持ちに常にさせておくことも大事なのです。

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント