コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

鏡に映る自分を見てみる、視点を変える・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3614

time 2020/01/17

鏡に映る自分を見てみる、視点を変える・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3614

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

泣いても笑ってもあと1日、今日までとなりましたね。

受験生にとって、人生を決めるといっても過言ではないと思います。大学入試センター試験(1月18日、19日)です。カフェ入ると見渡しても、勉強している人が多い時期になりました。悔いのないように精一杯自分の力を出し切ってほしいです。

 

さて話は変わって、

仕事をしていると、こんなケースでイライラしたことはありませんか?

部下が思い通りに動いてくれないまたはやる気を出さないとか、お客さんが無理なことを言ってくるとか、上司は自分にばかり厳しいとか、上司や会社が自分のことをなかなか認めてくれないなど・・・・・etc

 

ではそんなときあなたならどうしますか?

人は自分を守るために、まずは簡単にできる「他人の責任にしてしまう」という責任転嫁をやっていませんか。

もちろん相手に問題がある場合もありますけどね・・・・

たとえば、業績が低迷した部門の責任者にその理由を聞くと、「Bさんがあまり動いてくれなかったことが影響したんだ・・・・」などと言い訳すること。

自分のマネジメント能力は棚において、まずは責任を自分以外に転嫁するという。

う~ん情けないことである。こんなことはみなさんの会社のリーダーのなかには居ないと思いますが・・・・・

 

こんな時は視点を変えてみることですよね。

コミュニケーションの取り方や人が変われば、相手の反応がまるで違ってくるということを実感してほしいのです。

たとえば、上司が変わり、業績が回復・復活したとか、予備校・塾の講師が変わると、子どもたちの学力が伸びたとかいつも万年ビりのチームが監督が変わっただけで優勝するチームに変わったなど・・・・

人やアプローチの違いで大きく結果が変わるものなのです。

 

今日は寒さが厳しい1日になるといいます。暖かい服装で手袋やマフラーなど防寒対策を必要になるのでは・・・・

体調管理には十分気をつけましょう~

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント