コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

本当の信頼リーダーは怖がられる存在・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3625

time 2020/01/28

本当の信頼リーダーは怖がられる存在・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3625

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

昨日は雨風の強い1日でした。天気予報では午前中まで風は強そうです。雨が降っていると傘をささないといけない気を付けましょうね。関東のほうでは大雪とかも言われています。暖冬と言われていたり、急に天気が変化したり雪や雷など日々天気予報は注意して確認しましょう~

 

さて、

怖がられる人間ほど本物の信頼を手にできると言われます。

ビジネスパーソンは昇進するに従って、孤独にならざるを得ませんよね。だからトップである経営者は一番孤独と言われています。

平社員なら軽口を叩いても許されますが、昇進するに従い、歯の浮くような言葉や会社の利益を優先する発言を常に強いられますよね。

部下の前で会社の愚痴を言おうものなら、彼らの仕事へのモチベーションを落とすだけでなく、足の引っ張り合いに利用されたりもしかねません。だからこそ心を鬼にする努力が必要だと・・・・・

 

特に、部下のウソやごまかしを許さないシステムを構築することは、円滑にリーダーシップを発揮するために必要である。

なぜなら、一度甘い態度を見せてウソを許してしまうと、部下から軽く見られるだけでなく、後で裏切られる危険性があるからである。

そのためには、小さなウソやごまかしの芽に見てみぬふりをしないことだと・・・・・それと情報マンや情報ネットを社内に持つことが大事である。

 

ウソや不正は、会社の体質が生ぬるく、恐怖感がないところに蔓延ります。怖がられることを恐れていては、結果的に平気で不正がまかり通る会社になりかねません。そんな甘い上司では、好かれはしても、本当の信頼は得られないのではないだろうか・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント