コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

相手に合わせた指導をしなきゃね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3630

time 2020/02/02

相手に合わせた指導をしなきゃね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3630

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

プロ野球もいよいよキャンプインしました。今年は12球団が5年ぶりに国内で一斉にキャンプインしたとのこと。

今年は東京五輪があるので、少し早めに開幕を迎える、そして東京五輪では金メダルを・・・・日本代表「侍ジャパン」も楽しみです・・・・・野球ファンであればワクワクしますね~

 

2月もスタートして明日から新たな週が始まります。立てた目標に対してどう行動するかムダのないようにしたいものです。新型コロナウイルスもまだまだ予断は許さないですから、自己管理には十分気をつけましょう~手洗いうがいの励行忘れずに・・・

 

さて

ビジネスの現場では、リーダーについていけないという理由で、離職や転職をする人っていますよね。

人材育成のポイントとしてよく言われているのが、相手に合わせた指導だと。

リーダーのやり方・マネジメントが部下にとってはマッチしていないというような・・・・マネジメントは諸刃の剣ともいわれます。慎重にかからないと痛い目に合うということです。

まずは俯瞰的にみる、自分が受けてきたマネジメントからはいったん離れることだと。

そして置かれている状況が変われば、求められるリーダーシップも変わるということ、経験則を絶対視しないことも挙げられます。

リーダーは経験則に頼りすぎるところがある。それは自分が受けてきたマネジメントがよいものだと思うからです。たとえそれが成功したマネジメントであっても、1つのケースに過ぎない。

今いるメンバーはそのケースに当てはまるとは限らない・・・・経験を相対的にとらえることも必要。

メンバーが成果を出さないとか成長がみられないと思っていたらまずはリーダーである自分が変化しなければならないのだと感じてほしいということですね。

 

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント