コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

一人でも多くの協力者を作ること大事・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3631

time 2020/02/03

一人でも多くの協力者を作ること大事・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3631

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

今日は節分ですね~楽しみなのは恵方巻です。今年はどっちの方角を向いて食べればいいのだろうか・・・・

今年は西南西だそうです。1本丸ごと西南西を向いて、しゃべらず願い事をしながら食べるというルールに基づいて食べよっと・・・・

 

さて、

進めようニッポンの働き方改革というキャッチで厚労省が宣伝してます。いよいよ中小企業も今年の4月からは時間外労働の上限規制が導入されます。そして来年は同一労働同一賃金が待ち受けています。そのような中である企業の話しをします。

それぞれの会社で人事評価を行っているとは思いますが、その中で上位5%の評価を得ている社員に注目をしてみたら、5%社員と他の社員の大きな違いは、「実現力と創造力」にあるとのこと。

5%社員とその他の社員の行動を比べてみると、5%社員は「圧倒的に自席にいる時間が短い」ことがわかったそうです。

会議や打ち合わせに呼び出されることが多い、ということもありますが、それだけでなく、自ら頻繁に席を離れて、社外ではキーマンと対話し、社内では他部署の人に話しかけにいくそうです。

最近は、どこの業界でも課題が複雑化し、ひとつの部署だけでは解決できなくなってきてますよね。しかも、課題の解決には、個人力ではなくチーム力が必要になっています。

顧客や市場、さらには社会が抱える問題を敏感に感じ取るには、人と触れ合わなければならない。ひとりで机に座って考えていて生まれるものではないと・・・・・

 

5%社員はイノベーションを生み出すために、自然に多くの部署の人とコミュニケーションを採っているのです。だから、自分の席にいることが少なく、別の部署の誰か(有能な社員)と一緒にいることが多いってわけですね。

なにか大きな課題にぶつかったときに、いつ、誰に協力を求めることになるかもわからない。

自分にはない能力を持っている仲間をいかに多く集めることができるかが、仕事で結果を出すためのきわめて重要な条件になっています。

そのために、ひとりでも多くの協力者を作っておくことが大事になってくるわけです。

働く時間を増やさず成果を上げて評価や報酬を上げるのは、時給を上げるということ。時給を上げるためには「信頼を築くこと」が極めて重要であることを5%社員は知っているのです。

良好な信頼関係を築くには、先に相手に何かをやってあげる(Give)ことが重要です。そして、困ったときにその相手から支援を得る(Get)のです。ですから5%社員は一生懸命に他人をサポートします

ずっと自分の席にいたり、あるいはずっと同じ部署の人と付き合っている人は、5%社員を見習い、少し行動を変える必要があるかもしれませんね~

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント