コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

横着するな、ずるい人にはなるな・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3632

time 2020/02/04

横着するな、ずるい人にはなるな・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3632

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

今日は立春です。暦の上では春ですね~今年は暖冬傾向と言われているので、このまま春に向かっていくのでしょうか・・・・

新型コロナウイルスの影響が、各地ででていますよね~マスクなどは物自体が品薄で価格を膨大に引き上げて売ってますよね~中国だったと思いますが・・・

今日の新聞のトップにもありましたが、世界経済に暗雲とも・・・・今後の動向が気になります。

 

さて、「横着者になるな」という言葉を社員に使ったことのある経営者のかたはたくさんいらっしゃることだと思います。

こんな話しを仕事柄出会った経営者の方から聞いたことがあります。

よくあるケースでもありますが、デッドラインを守れない、決められた提出物を提出しない・・・・そんな横着者は企業では真っ先に切られてしまいます。

しかし、出会った経営者が言う「横着者」とは、時間や決まり事にルーズな人のことだけではありませんでした。

 

チャンスをみすみす逃がしてしまう人は、すべて横着者なのだと・・・・・

 

得意技を創ろうとしない人、部下の手柄を横取りする人、自分の手を汚さない人。

そういう「ずるい人」は、私に言わせればすべて横着者なのです。

「面白いことに、こういう人たちは大掃除のときの働きぶりですぐに見分けられるんだと。」

口だけで手が動いていなかったり、忙しそうに見せていても、その裏で楽な役割ばかり選んだりするからね。

 

私もこれを聞いて、まったくその通りだと感じました。

仕事に関して言えば、本気で取り組んだかどうかだと。自分が出来る最大限の力を使ってやり切ったかどうか・・・・

これでいいかとかこれぐらいやったのだから・・・など、勝手に自分でラインを決めてしまっていませんか?

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント