コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

人間という字は人との間と書く・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3637

time 2020/02/09

人間という字は人との間と書く・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3637

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

フィギュアスケートの四大陸選手権の女子で、17歳の紀平梨花選手が大会2連覇を飾りましたね~

ピンチでも冷静に対応したところは凄い!まだ17歳なのにキャリア豊富はベテランみたい・・・・

この優勝で、世界ランキング1位に、来月の世界選手権が楽しみです。

今日は男子のフリー、羽生結弦選手が魅せてくれるでしょうね~

 

さて、「社内の風通しをよくする」ということをよく聞いたりしませんか。

気の合う人同士で仕事をしているわけではないので、仕事上はお互いが少しずつ気を使いながら行動していると思います。

しかし、ストレスの最大の原因は「人間関係」といわれますように、実際に職場の人間関係で悩んでいる人も少なくありませんよね。

社内の人間関係がギクシャクしていると、もちろんのこと仕事の成果にも影響を及ぼしています。悪い人間関係は悪い成果を、良い人間関係は良い成果を・・・・・みたいな。

 

では「風通しをよくするにはどうすればよいのだろう?」と考えてみると、

率直に「社員が自分の考えていることを自由に言える雰囲気を作り出すこと」ではないだろうか。

みなさんもいろいろと感じることがあるとは思います。いわゆるコミュニケーションを大切にしていくことが大事ではないでしょうか。単純にコミュニケーションを大切にだけでは難しいところでもある、奥深い問題であることは確かであるがこれを乗り越えてこそが強い会社になっていくのでは・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント