コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

能く自ら保ちて、勝を全うす・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3638

time 2020/02/10

能く自ら保ちて、勝を全うす・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3638

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

一昨日に続いて昨日は男子のフィギュアスケートのフリーがありました。羽生結弦選手完璧な演技ではないと言いつつ、やはり優勝してくれました。

これにより、ジュニア&シニアの主要国際大会を完全制覇する「スーパースラム」という男子初の快挙を達成したことになる。素晴らしい!

 

さて、

孫子の言葉に

「能く自ら保ちて、勝を全うす。」とあります。

意味としては、

競い合いや争いごとでは、冷静さを欠いた方が負ける。自分自身を常に冷静に保つことが勝ちを呼び込むのだ。

という。

勝負事やかけ事、争いごとなどでは、つい頭にカーッと血が上って負けてしまうことってないですか?

あるいは勝ち負けに関係ない場面でも、感情的になったために判断を誤ったとか、後々嫌な思いをひきずったとか、そんな経験はだれしもお持ちでしょう。

その経験から、感情的になっていいことは何もないと・・・・・大抵の人が頭ではわかっているんですよね・・・

しかし感情をうまくコントロールできないことに悩んでいる人は少なからず居るのではないでしょうか。

どうすれば感情をコントロールできるのであろうか?

 

こんなことを聞いたことがあります。

怒りの感情がわいたとき、最初はそれを制御せずに気がすむまで猛烈に怒りまくります。その怒りが1週間でおさまったとしたら、次に怒りの感情がわいたときは、よし4日間だけ怒ろうというふうに決めると・・・・

そうして段階的に、感情をひきずる期間を短縮化していくのだそうです。

最終的にそれが1日になり、3時間になり、1時間になると、もう大丈夫。どんなに頭にくることがあっても、その場で感情をおさめられるようになるということです。

常に冷静に対処したいですね~

 

今週のスタートです。ただし今日出勤すると明日は建国記念日で休みの人も・・・・

やるべきことはやって・・・メリハリをつけるのがいいですよね~

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント