コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

課題に挑戦するときに注意することは・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3648

time 2020/02/20

課題に挑戦するときに注意することは・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3648

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

いよいよサッカーファンにとっては楽しみな日がやってきました。明日からJ1が開幕ですね~

やはり注目は三浦知良選手でしょうか・・・・・2月26日には53歳になる人ですから。

超ベテラン選手ですね、となるといろんな記録が塗り替えられるワクワク感がありますよね。

昭和、平成、令和とサッカー界が激動した時代を駆け抜けてきたレジェンド「カズ」にとってどんなシーズンになるのでしょうか・・・・

 

孫子の言葉に、

「兵を知る者は、動いて迷わず、挙げて窮せず」とあります。

 

自分の実力がわかっていても、課題が難しすぎることがわかっていないと、どこかで行き詰まります。また易しい課題だとわかっていても、自分の実力を認識していないと、無駄なエネルギーを消費して疲れます。さらに課題の難易度と実力がわかっていても、状況が不利であることに気づかないと、うっかり落とし穴にはまる危険があります。

だから、課題に挑戦するときは、その難易度と、自分の実力と、自分の置かれている状況の3つを十分に把握しておく必要があります。

要するに、その課題は今の自分の実力でクリアできるものなのか、状況的に見て、障害になるものはないかをよく考えることが大事である。

それが出来ると行動にも迷いがなくなり行動してから苦境に立たされることもないという・・・・

 

今日は天気が回復して良い天気になると・・・・しかし気を緩めることなく自分の体調管理には十分気をつけましょう~

今日乗り切れば明日から3連休の方もいらっしゃると思うので・・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント