コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

負けない自分をつくる・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3657

time 2020/02/29

負けない自分をつくる・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3657

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

今日で2月終了です。そして閏日です。しかしこの2月は怒涛の月になりましたね。下旬などはここ毎日ニュースになっていますコロナウイルスの影響が大きい・・・・・

ついにデマ?まで、マスクの材料に回されるとか何かで、トイレットペーパーがなくなる?というデマがあり、トイレットペーパーを買いあさる人でいっぱいだったと総合ディスカウントストアの店員が話ししてましたから・・・・

業界団体は、在庫は十分ある、冷静な対応を・・・と呼び掛けていましたね。

こんな記事も・・・・2~5月までの4か月間で3.8兆円程度消費が抑制されるとの見通し。こうなるとコロナウイルスの影響が長期化すれば、雇用や所得環境が不安定になり、消費を一段と下押しするだろうともいわれている。

誰もが早く終息してほしいと願っていると思います。

明日から3月正念場の月になりそうです。

 

さて

よく攻撃は最大の防御なりと言われます。しかしその前に考えないといけないのが、防御は最大の攻撃なりということです。たとえが野球になりますが、鉄壁の守備体制を敷いていると、まず点を取られることはありません。

少なくとも失点を最小限に抑えることができます。ここを疎かにすると、いくら攻撃して大量の点を得ても、それ以上の失点をしてしまう可能性があります。

人間というものは、勝ちを焦ると、攻撃のことばかり考えてしまう。ここはまず守りを固めることが肝心である。

しかし攻撃しなければ勝てないのはわかったいるのです。

ではどうすれば・・・・

十分に負けない備えをしたうえで、焦らずに静かに相手が隙を見せるのを、あるいはライバルたちが次々と自滅していくのを待つのです。寝ていればいいのでも、遊び呆けていればいいのでもない、いつでも攻めていけるように緊張感をもって待つのがポイントなんですよね~

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント