コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

整理整頓能力を身につけなきゃね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3659

time 2020/03/02

整理整頓能力を身につけなきゃね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3659

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

見せてくれましたね~東京マラソンで日本新を出してくれた、大迫傑選手!昨年のMGCでは惜しくも3位で東京五輪内定とはいかなかった悔しさを昨日は跳ねのけてくれた。今回のレースでは3強ということで、他に井上選手や設楽選手が注目されていました。前半井上選手がスピードレースに覚悟して早いペースで展開をしていたが後半バテましたね・・・・・設楽選手は第3集団で様子見であったが最後まで仕掛けることはなかった。そのなかで大迫選手は頑張りましたね~中盤まではダメかなぁと思っていましたが、徐々に第2集団に追いつきそこからは一気に加速をして全体の4位でフィニッシュ。来週のびわ湖毎日マラソンで2時間5分29秒を上回る選手が出なければ内定です。もうこれは安全圏ではないでしょうか・・・・来週のレース目が離せないです。

 

さて、

多くの仕事を抱えて、あれもこれもやらないといけない・・・・と忙しくしている人っていませんか?

そういう人は、孫子に言わせると「整理整頓の能力がない人だと・・・・

ここで孫子は「大軍団をきちんと組織立てて、小部隊のように統制しなさい」と言われてます。

この言葉を仕事に置き換えると、「どんなにたくさんの仕事がきても、それらを整理・分類して同じような種類の仕事をまとめて行うようにすれば、効率はぐんと上がる、それが仕事のできる人だよ」というふうに受け取れます。

くる仕事に片っ端から取り掛かる、あるいは1つの仕事にちょっと手をつけては次、その仕事にまたちょっと手をつけては次、といった具合に進めていく。そんなふうだと、時間がかかってしようがない・・・・

頭のなかもぐちゃぐちゃでしょう。。。

それで忙しいと言っているのだとしたら、その人は整理整頓能力が欠如しているのでしょう~

逆に、仕事を整理整頓して効率的に進めることができる人は、頭の中もすっきりしていて、いわゆる切れる人だと。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント