コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

信頼関係ができてから事を進める・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3661

time 2020/03/04

信頼関係ができてから事を進める・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3661

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

今週に入ってますます深刻化しているコロナウイルスの影響が・・・・各地の大学で卒業式や入学式の中止が決まり2020年卒業する人や入学する人は人生の1つの区切りにする式典がなくなり可哀想である。

調査会社が先月調査した近畿の企業の声は、製造業を中心に7割超の企業が、新型コロナウイルスの影響があると・・・・

それと今週から政府が臨時休校を要請し、催しの中止や施設の閉鎖などが相次いでいることから、影響はより深刻になっているという。

製造や卸売り、小売り、運輸などの業種で影響が大きく、中国への出張中止、仕入れへの支障、売り上げ減などの問題が起こっている。早く政府が終息宣言をだしてほしいと願うだけである。

 

さて、

孫子の言葉に、「卒未だ親附せずして之を罰すれば、則ち服せず。服せざれば則ち用い難し。卒己に新附して罰行わざれば、則ち用う可からず。」というのがある。

 

意味としては、まだ人間関係ができていないうちは、何かまずいことをやっても処罰しないほうがいい。

反発して、余計に言うことを聞かなくなるからだ。逆に親しい関係ができているなら、甘やかしてはいけない。

ナメられるだけだ・・・・

 

部下に指導育成をする際に、気を付けていることだと思うのです。

まだ入って間もない新人に「こんなこともできないのか」と人の前で怒鳴りつけるとは・・・・つい最近のできごとです。

すぐにその新人は辞めていきました。

まだ良好な関係も築けていないのにこんなことを・・・・問題外です。

部下を指導する立場の人は、愛情をかけて彼らを教え導きながら、褒めるときは褒め、叱るときは叱る。

いつもそんなふうに部下と接していれば、必ず一つにして事を進めることができるでしょう~

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント