コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

仕事に対して関心をもつこと大事だね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3662

time 2020/03/05

仕事に対して関心をもつこと大事だね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3662

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

今週は大荒れの週になってます。コロナウイルスの影響で・・・・

選抜高校野球の開催有無については、日本高校野球連盟と毎日新聞社が対応を協議し、無観客試合での実施に踏み切ったとのこと。ただし条件があり、今後1週間で感染予防対策を講じたうえで、国内の感染状況などを総合的に見て、11日判断するという。

無観客試合での開催になれば、春夏の全国大会を通じて初めて。

何とか試合はさせてあげたいですね~

誰もがいち早く祈っているのは、終息宣言です。

 

さて話は変わって、

「なぜ勉強が嫌いなのか」です。それは、勉強が面白いのかつまらないのかがわからないからだ。

まずはやってみることだ・・・・・

もちろん勉強を好きになるためにはある程度の時間がかかるでしょう。

やってみようと思った人は、しばらくの間 勉強を続けましょう。そうでないと中途半端に面白くなくないままに終わってしまうと勉強から遠ざかってしまうからです。

勉強が大変と感じるのは最初だけです

勉強するほど、興味を持ち始め知っていることが多くなるため簡単になり、ストレスも小さくなると思う。

そして勉強のハードルを下げること、机に座って長時間勉強せずに隙間時間をつくってみる机に向かって勉強しない。

ストレスをあまりかけないように「ながら」でもまずはいいようにする。

基礎を固めることによって、順序良く覚えることができ、応用問題もあまり時間をかけず解けるようになる。いきなり複数のことを覚えるより、1つ1つを分けて確実に学習することが学習の速度を高めることにもなる。

それを仕事に置き換えてみてもいいかも・・・・・

関心を持つこと、仕事に対してまずはそこからやってみようよ・・・・

本気で取り組んでいるか、必死で取り組んでいるか、一生懸命取り組んでいるか、「やり切る、やり抜く、やり遂げる」の精神で自分の行動をチェックしてみてもいいかもしれませんね。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント