コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

うまくいくかいかないかではなく次どうするかである・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3668

time 2020/03/11

うまくいくかいかないかではなく次どうするかである・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3668

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

う~んあまり書きたくないですが、昨日安倍首相が新型コロナウイルス感染症の拡大防止として要請している国内のスポーツ・文化イベントの開催自粛の取り組みを10日間程度続けるよう求めたと発表があった。

3月に入って急速に市場が冷えている。社員の教育研修の仕事を請け負っている我々企業も大打撃を受けている。

オンラインを使って取り組むところもあるみたいですが、研修は対面で受講生の熱量やそれに対する仕掛けをして距離感をつかんでいくことが大事だと思っています。

常に予防を心がけて、体調を整えて自己防衛をし早く落ち着きを取り戻したいですね。

 

さて

習慣化することは非常に難しいことではありますが、ある事象や事例を体験・経験することで、自分の過去の事象や事例がブラッシュアップされ、自分のスキルなどが向上すると思うのです。

「すぐやる・必ずやる・できるまでやる」という言葉があります。

 

この言葉も耳にタコができるぐらい聞いてます。

実際にできているのかを振り返るといかがでしょう。

また、ある1つのことを考え進めていく中で、失敗したらどうしようとか、この日に企画を開催してもよいのだろうかとか、自分の気持ちのなかで葛藤があるときが・・・・・

失敗を恐れてなかなか次の行動が前に進まないときがある。

そんなときふと過去を振り返ると、先輩がたからよく教えてもらったことを思い出すときがある。1回目に行ったことが失敗だったときに、すぐにあきらめるのではなく、なぜ失敗に終わったのか、どこがいけなかったのか、どうすればよかったのかを、どこまで真剣に考えて次の行動に移せたかであると・・・・・

 

すなわちPDCAサイクルをスパイラル状にたとえて上に向かって伸びているかである。

この言葉の意味は、1回目にうまくいくかいかないかということではなく、次にどうするか、どう取り組んでいくかを重視しているのだと・・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント