コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

「自分は必ず勝つ」という計画がある・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3673

time 2020/03/16

「自分は必ず勝つ」という計画がある・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3673

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

新型コロナウイルスの感染拡大で入手困難となっているマスクの転売禁止が15日から施行された。

仕入れ価格を超えた転売を規制し、違反すれば1年以下の懲役か100万円以下の罰金、またはその両方が科される。政府は高額転売や買い占めを排除して極度の品薄解消を目指すが、ネット上では抜け道とみられる商法が早くも横行しており、問題点が浮上しているという。

 

さて、

組織も企業も「勢い」こそ命綱と言われますよね。

勢いのない企業と仕事したいですか?あるいは勢いのない人と一緒に仕事したいですか?

 

誰でも、勢いのある組織や人と関わりを持ちたいですよね~

それで自分もその勢いの一端を担う支援をしたり、あるいはその勢いの助けを借りて自分も勢いづきたいなんて思うじゃないですか・・・・・

そんな勢いのある企業や人には、大勢の支援者が集まってきます。

たとえば、あなたの仕事の力になりましょうとかあなたの仕事にとって必ず役に立つ人を紹介しましょうといった話が舞い込んだり・・・・社内においても、君は今勢いがあるから次のプロジェクトを任せようといった具合になったり。

 

このように「勢い」ってどこからくるのでしょう~

自分は必ず勝つという計画があるからこそだと・・・・そこからよしやるぞ~と体の芯から元気が沸き上がり勢いがつくと。

これは孫子の言葉にあります。

「計、利として以て聴かるれば、乃ち之が勢いを為して、以って其の外を佐く。」という言葉で表現されています・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント