コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

目標に向かって計画しましょう・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3690

time 2020/04/02

目標に向かって計画しましょう・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3690

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

#『一燈を提げて暗夜を行く、暗夜を憂うることなかれ、ただ一燈を頼め』

今日、新入社員研修をオンラインでやります!楽しみです。これからはオンライン研修で中小企業の人材育成に少しでも役立ちたいですね~

新社会人の1日目はいかがでしたか?また受け入れる側の企業の方々も初日お疲れさまでした。このご時世です。何とかこの苦境を乗り越えていきたいものです。

 

さて、

人生というものは、終わりなきゴールを目指すようなものです。

孫子の言葉にこんな言葉があります。

「凡そ軍を処き敵を相するに、山を絶れば谷に依る。生を観て高きに処る。」

意味としては、上昇気流に乗っているときも有頂天にならず、どん底の時代を思い出しなさい。どこまで上っても、そこは人生に通過点。決してゴールに到達したと思ってはいけない。ということである。

「初心忘るべからず」という言葉もあります。新社会人はこれから社会へのスタート!初々しさがあります。先輩がたはこれをきっかけに原点に立ち返り後輩の指導をしてもらいたいですね。

 

運動不足解消でウォーキングをしているのですが、目的地と決めた所へ向かうときに、いろいろなルートを考えながら歩いてます。同じ道だと飽きるということもあるので・・・・

車であれば今はほとんどついているカーナビがあります。

目的地を入力しいくつかのルートの中から時間を優先するのか金額を優先するのかを考え決定していきますよね。

 

これを仕事に置き換えてみましょう・・・・

目的地が目標として、その目標に向かっていろんな手段方法があります。自分にあったあるいは時代にあった手段や方法を使って、自分で立てた目標を達成するように行動をします。

しかし、いろんな弊害やイレギュラーなことが起ったりします。それを乗り越えて達成したときの達成感は人一倍うれしさを感じる。そんな経験をたくさんしたいですね。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント