コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

気分転換に脳トレありかも・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3712

time 2020/04/24

気分転換に脳トレありかも・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3712

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

#『一燈を提げて暗夜を行く、暗夜を憂うることなかれ、ただ一燈を頼め』

 

また1人著名人が新型コロナウイルスでお亡くなりになられました。女優の岡江久美子さんです。日に日に増す自粛要請。おもっ苦しい日々が続いてます。かなり国や各自治体も要請のハードルを上げています。

国は全国の知事に対して、商店街やスーパーの事業者が必要に応じて入場を制限するよう要請することを求めたと・・・・

学生たちも困窮。親の収入減やアルバイト先の休業などで、学費や生活費が払えない状況になったためである。国の支援制度では救いきれない仲間のために学生たちが自ら動きだし、独自の支援策を始めた大学や自治体もあるとのこと。

学生たちの声として、授業料の減免だとか、このままでは新型コロナに学生生活と未来を奪われる世代が生まれ、社会全体にも大きな損失になる、前期はすべてオンライン授業になり、大学の施設が使えない、それでも通常の学費を納めるのは納得できないetc・・・・・学生たちは深刻である。

 

ここ最近脳トレが流行っているらしい。四字熟語で頭を柔らかくしてみましょう!

第1問 一石〇鳥

ヒント:一つのことから2つの利益を得ること。

第2問 喜怒哀〇

ヒント:人間の様々な感情。最後の漢字は、このゲームをやっている瞬間の感情です。

第3問 三〇四温

ヒント:さむい季節からあったかい気候に徐々に変わっていくこと。

第4問 四面〇歌

ヒント:周りを敵に囲まれどうすることもできない様子。

第5問 〇人十色

ヒント:みんな違うそれぞれの色(個性)を持つんだ。

 

私のブログを読んでいただいている方は簡単ですよね~

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント