コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

人間としてのあるべき姿を問う・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3713

time 2020/04/25

人間としてのあるべき姿を問う・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3713

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

#『一燈を提げて暗夜を行く、暗夜を憂うることなかれ、ただ一燈を頼め』

 

ある経営者の話

落ち穂拾いの精神をというテーマで話されていたのをご紹介します。

春になると、ヒヨドリが花の蜜を目当てにやってくる。花の蕾をどんどんと食べていくが、毎年食べつくすことはなく、こちらは綺麗な花の開花を楽しむことができます。

人間の場合はミレーの名作「落ち穂拾い」である。自分の畑を収穫し尽くさず、寡婦や貧しい者たちの命をつなぐため落ち穂を残すように命じたモーセの律法に基づき描かれている。自分ファーストではなく、他者も考えた行動を促す取り決めである。

今の状況から改めて人間としてのあるべき姿が問われているようなこの話しを聞いて気がしましたね~

 

さて話は変わって、

やたらとプライドが高く扱いにくい人っていますよね。このような人を部下にもって悩んでいる上司の方から相談を受けました。この手の人って、頭はよくていろいろな知識をもっていてそれなりに仕事もできるんですよね~

それゆえに、ミスを指摘したり叱ったりしたものには、そのプライドの高さでへそを曲げてしまいいじけたり文句を言ったりと・・・・・なかなか力仕事なんですよね~

この手の人はある程度能力があり優秀です、頭の回転も速いので平均より優れた人が多い訳です。

だから自分は出来る人間だ、優秀なんだと自意識過剰の人が多いんです。

このような人は、自信をつけてあげることが必要ですね、そうすることで態度が軟化して素直に能力を発揮できるようになるのです。自信をつけてもらうためには、上司からの承認が有効になってくるのです。

ただし気を付けないといけないのは、その人の能力や成果を褒めるのではなく、人格や性格をほめることです。

 

昨日に引き続き四字熟語で脳トレしましょう!

第6問 無〇息災

ヒント:健康で元気なさま。

第7問 〇突猛進

ヒント:周囲のことを考えずに突き進む。〇には動物が入ります。

第8問 馬〇東風

ヒント:人の言うことに耳を貸さない。〇には顔のあるパーツが入ります

第9問 罵詈〇言

ヒント:口汚くののしること。

第10問 明〇止水

ヒント:よこしまな心がなく明るく澄みきった心。丸の中には身だしなみを整えるときに使う道具が入ります。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント