コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

仕事に対する姿勢 今一度見直そう・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3714

time 2020/04/26

仕事に対する姿勢 今一度見直そう・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3714

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

#『一燈を提げて暗夜を行く、暗夜を憂うることなかれ、ただ一燈を頼め』

 

新型コロナウイルスが発生しなければ・・・大型連休でみんな楽しく過ごせたのに・・・タラればはいけませんね。

今の合言葉は「連休中はうちで過ごそう」です。

あるプロ野球のコーチが、できること見つけ取り組むときと書かれてあるコラム読みました。

緊急事態宣言で外出自粛が続く中、何もしないでうつむいているか、未来に目を向けた充電期間とできるか。そこで人生は大きく変わると・・・・

いわゆるモノの考え方ですよね。自らの思考で環境を変えていくことが大事ってやつですね~

 

さて話は変わって、こんな人いませんか?

作業の締め切りが迫っているにも関わらず、急ぐことなく通常通りの手順で進めたり、割り込んで入ってきた他の仕事を優先したりして、当初予定していた仕事が期限までに間に合わなかった経験って?

そのような行動をとると、お客さんに迷惑をかけるだけではなく、仕事に対する姿勢が疑われますよね。

仕事をするときは自分の役割を理解し、自分が仕事を完了できなかった場合の重大さを認識すべきである。

 

たとえば、納期に間に合わないと感じ気づいたら、速やかに上司や先輩に相談をする、他の仕事が割り込んできたときも、仕事の優先順位を再度確認し、計画を見直す。また予想外のトラブルに陥り、自分だけでは判断できない場合は、必ず上司や先輩に相談し、指示を得たうえで、速やかに取り掛かるなど・・・・

変化しているビジネス環境に対応するためには、同じ仕事をする場合でも、周囲の情況によって仕事のやり方や優先順位を変える必要があり、変化する情況下で最適な対応を選択するためには、周囲や物事の位置関係を正しく理解することが大切である。

 

今日もやります四字熟語。

第11問 一○一会

ヒント:一生に一度だけしかないと考え誠実に尽くす事。

第12問 ○暴自棄

ヒント:やけくそで投げやりな行動をすること。

第13問 本○転倒

ヒント:良かれと思ってやったことが逆効果になってしまうこと。

第14問 温故○新

ヒント:昔学んだ事をもう一度勉強すること。

第15問 満身創○

ヒント:からだじゅう傷だらけの様子。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント