コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

こんな時期でも社員教育は大事・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3716

time 2020/04/28

こんな時期でも社員教育は大事・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3716

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

#『一燈を提げて暗夜を行く、暗夜を憂うることなかれ、ただ一燈を頼め』

 

#STAY HOME 今週から通常であれば大型連休でしたが、コロナの影響で・・・・

また日々頑張っておられる医療従事者の方々への感謝を忘れずにですね。全国11か所のタワーが協力をして「ブルーライトアップ」の取り組みを行っている。今のこの時期は自分勝手な行動は控えるように・・・・ですね。

 

さて

部下の中には、どうも手際が悪い人や段取りが下手な人がいるのではないでしょうか。こういう部下は、要領が悪くて仕事の進み具合が遅くなりがちではないですか。また、重要でないことに時間を使いすぎて、重要なことが疎かになってしまい、仕事の質が上がらない・・・・・

このような人に、「もっと段取りよく仕事をしろ」と言っても、その段取りをする力がないので、もちろんうまくいかないしお互いがストレスをためてしまう・・・・

仕事をしているとやるべきことが次々と発生しますよね。その仕事って大抵緊急とか重要と言われ、経験の浅い人は、それを真に受けて混乱してしまうのです。よくよく考えると、実はそれほど重要でもなかったということもありますよね。

 

ある程度経験を積んだ人や要領のいい人なら、たくさんあるやらなければならないことの中から重要なものや緊急なものを見極めて処理することができるのですが、そうでない人は、仕事を切り捨てたり手を抜いたりすることができないのです。

ではそういう人の対策は?・・・・

やるべきことではなく、求められる結果に目を向けさせることが大事。何をするかではなくどんな結果を出せばいいかに意識を向けさせるように指導してあげるのがいいかもしれませんね。

 

今日もやります~

第21問 山〇水〇

ヒント:自然の風景が清らかで澄み切って美しいこと。

第22問 臥〇嘗〇

ヒント:目的を達成するために長い間苦労に問える。

第23問 〇雄〇拠

ヒント:たくさんの実力者がそれぞれ勢力を持ち対立すること。

第24問 〇臓〇腑

ヒント:人間の肝臓のすべて。

第25問 魯〇〇草

ヒント:文章を間違えること。

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント