コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

自己肯定感が低い人、考え方変えなきゃ・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3718

time 2020/04/30

自己肯定感が低い人、考え方変えなきゃ・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3718

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

#『一燈を提げて暗夜を行く、暗夜を憂うることなかれ、ただ一燈を頼め』

 

とうとう4月が終わっちゃいます。振り返ると何をしたのだろう・・・・と考えてしまう。本日の夕方には補正予算が決まる予定です。5月どう変化するのでしょうか?

また緊急事態宣言も1か月先延ばしを検討しているという。

早く普通の生活に戻りたいと思っている人多いのではないでしょうか。

自粛で自宅にいる時間が多いと思いますが、いろいろ工夫をして貴重な時間をムダにすることなく有意義に使うことを考えましょう!

 

さて

仕事でミスをしたり、頑張ったことが報われなかったとき、「私はダメだなあ」と自分を責めてしまい、自信をなくしてしまうという人が多いと聞きます。そんなネガティブになりそうなときに大切なことが「自己肯定感」だと・・・・

改めて自己肯定感とは端的に言えば、自分が自分であることに満足し、価値ある存在として受け入れられることである。

ある本にこんなことが書いてありました。「5つのOK」を出すことで自己肯定感が強まり、自分のまわりがどんどん素敵に変わりはじめるのだと。

「自分にOKを出す」「人にOKを出す」「トラブルにOKを出す」「『自分を世界一幸せにすること』にOKを出す」「幸せな未来にOKを出す」の5つだそうです。

たとえば、「自分にOKを出す」にはどうしたらいいのか。自己肯定感とは「マイナスな部分も含めて、どんな自分もいいねと思い、信じ、認めることができる感覚」のことをいうそうです。

この自己肯定感において大切なのが、「ない」と「ある」のどちらに意識が向いているか。仕事や人とのやりとりで嫌な気分になっているとき、「うまくいかない」「評価されない」と、「ない・失う」ことばかり見ていると、気持ちは落ち込んでしまう。

自分のことを後回しにして、人ばかり優先していたりすると、心も疲れてしまう。もっと自分に目を向けて、自分にOKを出してあげることも大切なのではないだろうか。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント