コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

五感は情報を蓄積しパターン化する・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3721

time 2020/05/03

五感は情報を蓄積しパターン化する・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3721

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

#『一燈を提げて暗夜を行く、暗夜を憂うることなかれ、ただ一燈を頼め』

 

映像で楽しもう。「花の寺」で知られる京都府宇治市の三室戸寺で、約2万本のツツジが見ごろを迎えている。今年は外出を控える年なので映像を見て楽しみましょう!

住職曰く、花は自慢しないけれど、見る人の気持ちを落ち着かせる・・・・と。

自粛でみなさんフラストレーションが高まっているとは思いますが、ギスギスしない心持ちになってもらいたいですね。ツツジを見て。

 

さて、

周りの環境や自分たちの行動に対して人間が識別できることはすべて、五感を通じて有効に表すことができると言われます。

たとえば、今私は本を読んでます。その本を見て、耳を澄ませば外部の音に気が付いたり、場合によっては何かを口にしていれば味わって、また紙の匂いに気が付いたり、読んでいる本を触る指先には紙の手触りを感じたりしますよね。

将来の目標に関しても五感で感じ取れますよね。

その目標をイメージすることができ、そのとき聞こえる音や感じる味、香り、肌触りまたは体の感覚も、意識すれば体験できることに気が付くはずです。

いわゆる、人は常に五感を通じて、様々な情報を認知して、脳内で処理し言葉によって意味づけしてるってことですね。だから、物事を進めるときには、自分の望む行動を、五感を使ってイメージし、行動の方向性を決めていくことができるということなんですよね~

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント