コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

学校PCが空前の特需になる・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3727

time 2020/05/09

学校PCが空前の特需になる・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3727

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

#『一燈を提げて暗夜を行く、暗夜を憂うることなかれ、ただ一燈を頼め』

 

新型コロナウイルスの感染拡大に対応する緊急経済対策で、小中学生にパソコンやタブレット端末を1台ずつ配る政府の「GIGAスクール構想」が前倒しされ、今年度内に一気に配られる見通しになったという。数量がなんと少なくとも600万台!これは空前の特需ではないか・・・・

メーカーは目の色変えて争奪戦が繰り広げられるのでしょうね・・・・

ITについていけないミドルやシニアの人たちの今後の対策が気になりますね~

 

さて、

常にいまがどん底だと考える・・・・・

負けない自分とは言い換えると、今よりダメにならない自分であり、同様に負けない人生とは今の状態より悪くならない人生。

そう考えて、今の自分・今の人生をどん底と決めるということです。今自分は本当どん底だなぁ~(苦笑)

そこで収益をあげるためにはどうすればいいかを考え、行動するようにする。

そうすると他力を頼らず自力でのし上がっていって、最終的には勝つための戦略と行動力が生まれるというわけです。

 

孫子の言葉に

#「勝は知る可くして、為す可からず。」とあります。負けない自分をつくることを考えろと・・・・自分でコントロールできるのは自分自身だけなのだからと言っている。

たとえば、

パートナーや外的環境、いろんなことに振り回されずに、自分自身がきちんとやっていくことに集中すること。

「どうしてそんな風にするのだろうか。普通はこう考えるだろう。こうするだろう。どうやったら、うまく動いてくれるだろうか。」という、他人、競合に対する期待や予測にモヤモヤするくらいなら、すべてを自分事に置き換えて、

「私がこうすればよかった。」「私がこう考えていた。」「私がこういうふうに動いてみよう。」

という視点に切り替えることで、より前向きに、そして自信を持って取り組めるようになるのだと・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント