コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

PDCAサイクルを回すコツ・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3729

time 2020/05/11

PDCAサイクルを回すコツ・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3729

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

#『一燈を提げて暗夜を行く、暗夜を憂うることなかれ、ただ一燈を頼め』

 

新型コロナウイルスの影響で、就職活動が一変!オンラインでの説明会や面接に戸惑う学生たち。大学も対応に追われるという・・・

就活していない学生が前年より21ポイントも増加しているとのこと。売り手市場だったのに・・・・今後どのように変化していくのであろうか。

 

さて昨日の続きです。

PDCAサイクルを回すコツを考えてみたいと思います。

まずは目的・目標の設定を明確にすることだと・・・・・

PDCAサイクルにおいて、目的と目標は一番重要だと言っても過言ではありません。

目的と目標を明確にすることで、自分たちが何のために行動しているのかが分かり目標を見失う恐れを防ぐことができるということです。1つ1つの仕事に目標と目的を設定する事で、結果にも繋がりますからね。

そして次は、定期的にチェックすることです。定期的に状況をチェックし、進捗状況を確認します。

ここで重要なのは、確認するだけではなく、次の改善案を出すように意識付けることが重要なんですね。

それにより、継続的にサイクルを回すことが出来ます。

最後に、レポーティングすることです。

目標と進歩状況や結果をレポートにまとめておくことで、変化に対してその要因を具体的に分析できます。

また、サイクルを回す上で、前回の施策の結果から改善し実行した後、どのような影響をもたらしたかが常に分かるようにしておくことが重要なポイントです。

仕事を進めていく中での基本中の基本ですから習慣化できるようにしたいですね~

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント