コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

気楽に何気なくする会話もいいかも・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3759

time 2020/06/10

気楽に何気なくする会話もいいかも・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3759

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

#『一燈を提げて暗夜を行く、暗夜を憂うることなかれ、ただ一燈を頼め』

 

いよいよ近畿地方も梅雨入りか?天気予報では今日から雨マークが1週間続いてます・・・・

ここ最近は真夏日や猛暑日を記録するぐらい暑さが続いてて、おまけに湿度も高い。それに雨がくっついてくるなんて、私の嫌な季節到来です。マスクも着用しないといけませんからね。熱中症には十分気をつけて行動しましょう!

新聞拾い読み

景気のV字回復は困難という。今年1~3月期の国内総生産(GDP)の2次速報は、物価の影響を除いた実質で、前期(昨年10~12月)より0.6%減少。このペースが1年続くと仮定した年率換算では2.2%減になると・・・・

専門家は、政府が唱える新しい生活様式の下で需要が一気に盛り上がることは難しいと・・・・

早め早めに手を打っていかないといけない。

 

さて、

「雑談」とは、気楽に何気なくする会話のことですよね・・・・・

その場の雰囲気を和らげ、相手との距離を適度に縮めることも可能です。トーク術の上手い、下手ではなく、本当に何気ない会話で、シーンとして気まずさがある空間を、誰もが居心地のいい空間に変えてくれます。

そんな会話をできる力が、「雑談力」というわけです。何気ない会話をするだけの力ですが、今ではビジネススキルのひとつとしても考えられています。

最近のビジネスシーンでは、メールや仕事効率化ネットワークなどで情報を伝達するだけの文字でのコミュニケーションが増えているためか、対面での会話や目的のはっきりしない会話をするのが苦手な人も少なくありません。だから今、「雑談力」という言葉が重要視されているような気がします。

では、そんな「雑談力」を携えた人とはどんな人なのか。ヒントを探ってみましょう。

よく周りを見渡せば、雑談力のある人は身近に数人はいるはずです。どんな人とでも楽しそうに話している人、誰とでもすぐに打ち解けられる人、が近くにいませんか?

相手に質問をどんどん投げかけて、会話のキャッチボールができる上に、話にちゃんとオチまでつける人もいます。

決して内容がある話でなくても、積極的に会話を楽しんでいる、思わず相手が笑顔になるような雰囲気は、周りまで和ませます。

会話は、相手がいなければ成り立ちません。その相手を会話でいい雰囲気にする。

雑談力がある人とは、コミュニケーション能力が高い人のことを言うのでしょうね。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント