コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

何事も諦めないことが大事・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3760

time 2020/06/11

何事も諦めないことが大事・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3760

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

#『一燈を提げて暗夜を行く、暗夜を憂うることなかれ、ただ一燈を頼め』

 

昨日近畿地方梅雨入りしました。鬱陶しい季節がやってきます。雨が降っているときは、電車の喚起はどうするのだろうか?閉めないと雨が車両に入ってきますからね。いろいろと元に戻すのか新しい生活様式に変えていくのかがこれからの課題になりそうです。

 

前に向かって進めるのかなぁ・・・・日本高校野球連盟は、中止となった今春の第92回選抜高校野球大会に出場予定だった32校を8月に阪神甲子園球場に招き、試合を行うと発表した。

「2020年甲子園高校野球交流試合(仮称)」として日本高野連が主催するという。

いろいろと知恵をだして、ここまで来たのですから、国体やインターハイなど他のスポーツも何かしら大会を開いてほしいですね~

 

さて、

「諦めない人」にスポット当ててみたいと思います。

会社に入って、誰もが思い描く夢や目標、ところがたいていの人は、思い通りにならないことがたくさんあって、いつの間にか諦めているってことないですか?

目標が達成できたのはあきらめなかったからだとコメントを残す人もいますよね。

この人たちは、ただ単にあきらめなかったわけではないと思うのです。どんな状況でも柔軟に対応し、終わりのない戦いをするように仕事をしてきたのではないでしょうか・・・・

これは大事なことだと思うのです。

何につけ、あきらめない人が勝ち。何度倒されそうになってもすぐに起き直る。言い換えれば、それができるだけの行動のバリエーションを持っているということだと思うのです。

「諦めない人」になろう・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント