コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

全員の力を借りて目的を成し遂げる・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3763

time 2020/06/14

全員の力を借りて目的を成し遂げる・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3763

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

#『一燈を提げて暗夜を行く、暗夜を憂うることなかれ、ただ一燈を頼め』

 

梅雨入りして5日。高温多湿が続くと体力の消耗が激しい、ましてやマスク着用も追い打ちをかけている。

徐々にマスクを外している人もチラホラいるようです。密集するところでのマスク着用はありだが、あまり密になっていない場所ではマスク外していいですよね~

明日からの新たな週は梅雨の中休みかも・・・・・天気は回復傾向みたいです。

あと5日で私の大好きなプロ野球が始まります。何か変えてほしいなぁ、どんよりした空気を・・・・コロナ禍で気持ちが沈んでいる人たちにも明るくしてほしいですね。まずは無観客ですが、マイクがひろう多くの音を楽しむというのも新たなことで楽しいかも・・・・

いつもの言葉ですが、熱中症には十分気をつけましょう~こまめな水分補給も忘れずに・・・・・

 

さて、

人材育成においては、単にリーダーが仕事を押し付けるのではなく、部下が仕事をしやすい環境を整えたり、問題が起きたときに的確にフォローしたりする姿勢が欠かせない。そして部下に意欲や能力が備わっている場合は、あれこれ口出ししたくなる気持ちを抑えて見守る姿勢も大事だ。このようなリーダーシップの在り方はサーバントリーダーシップと言われている。サーバントという言葉には召使いや奉仕といった意味があるそうだが、だからといって受け身のリーダーシップではなく、部下にミッションやビジョン、バリューを受け入れてもらい、全員の力を借りて目的を成し遂げるというのが本来の主旨だそうだ。

10の特性で形成されている。

それが、「傾聴」・「共感」・「癒し」・「気づき」・「納得」・「概念化」・「先見力」・「執事役」・「人々の成長への関与」・「コミュニティづくり」である。

今一度、リーダーシップについて考えてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント