コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

地方移住に関心が広がりつつある・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3771

time 2020/06/22

地方移住に関心が広がりつつある・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3771

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

#『一燈を提げて暗夜を行く、暗夜を憂うることなかれ、ただ一燈を頼め』

 

内閣府は昨日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う生活意識や行動の変化に関する調査結果を公表した。

就業者の34.6%がテレワークを経験したと回答。東京23区では55.5%に上った。

内閣府が5月25日~6月5日にインターネット調査を実施し、全国10128人の男女が回答。感染症拡大前に比べ「家族の重要性をより意識するようになった」と回答したのは全体の49.9%に上った。また「仕事以外の重要性をより意識するようになった」が31.5%で、「仕事の重要性をより意識するようになった」の21.9%を上回った。

業種別のテレワーク実施率は、教育・学習支援業(50.7%)、金融・保険・不動産業(47.5%)が高く、医療・福祉・保育関係(9.8%)や農林漁業(17.1%)が低かった。

 

さて、

カラーバス効果ってご存知ですか?

カラーバス効果とはある特定の色を意識してしまうと、それ以降その色ばかりが目に入ってしまい世界がその色だらけに見えてしまうという心理効果なんです。

例えば朝の情報番組の占いで「今日のあなたのラッキーカラーは赤です!」なんて言うのを聞いてしまったとします。

するとその時点からあなたは無意識に赤い物を見つけてしまうのです。玄関先の小物であったり、街の自動販売機であったり看板であったり、コンビニの商品であったり・・・・・

よく考えなくても、これらの赤い物は元からそこにあったものなのに、あなたの今日のラッキーカラーに合わせて設置したはずはありません。特定の色を何かしらのきっかけで意識してしまったおかげで目に入るようになったのです。人間はある目的を意識すると、その目的に関連する情報をそれまで以上に認識するようになるということですね。

これを仕事に置き換えてもいいかもしれませんね。

チームの活動は、チームとして掲げる目的や目標に支配されている。チームとして何を目標に設定するかによって、メンバーの思考や行動は大きく変わっていきます。

目標を適切に設定するのが良いチームなんだと・・・・・チーム作りにおいては、自分たちで最適な目標を設定するという意識を強く持つことが非常に重要になってくるのです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント