コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

7月からマイバック持たなきゃ・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3773

time 2020/06/24

7月からマイバック持たなきゃ・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3773

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

#『一燈を提げて暗夜を行く、暗夜を憂うることなかれ、ただ一燈を頼め』

 

7月1日からプラスチック製のレジ袋が原則有料になる。先行したスーパーに続き、多くのコンビニも料金を取り始める。カバンにはここ最近マイバックではないが、今まで残していた袋を入れてあるのでそれを今後は使おうと思っている。ただ入れ忘れたときが・・・・1枚3円だそうですが、みなさんだったらどうします?

 

凄い!また高校生棋士はやってくれました。藤井聡太七段。第61期王位戦の挑戦者決定戦で勝利し、挑戦権を獲得した。現在進行中の第91期棋聖戦に続く2回目のタイトル挑戦で、2つのタイトル戦を同時に戦うことになった。王位戦は7月1日に開幕する。もしかしたら「2冠」獲得も・・・・楽しみである。

 

さて

ある会社のリーダーですが、部下育成を上手に行っているんです。それはいつでもどこでも誉め言葉を使っているということ・・・・

例えば、部下が仕事でうまくいかなかったとしても、誉め言葉をかけていることです。たとえ、結果が良くなくてもプロセスについては褒める・認める言葉をかけているのです。

誉め言葉を二つ重ねて相手を褒める方法があります。例えば、「明るい」と「元気」の誉め言葉を二つ重ねて「明るくて元気」と相手を褒める。あとは「楽しくて幸せ」「最高におもしろい」「きれいで美しい」など、重ねて言うと効果が大きくなるということです。

相手の心をつかむということであれば、「やっぱり」「意外と」「本当は」などと組み合わせて相手を褒める方法というのもあります。

なかなか誉め言葉を二つ重ねるということはやってなかったりするものです。一度意識して使ってみてはいかがでしょう~

またこの誉め言葉を二つ重ねる使い方ですが、自分自身に向かって言っても、相手に向かって言っても効果があると言われています。

 

週の折り返し時点、マスクの着用と気温の高さで体の調節が難しいとは思いますが、十分に熱中症などにも気を付けましょう~

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント