コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

今年は昨年以上に暑くなりそうです・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3774

time 2020/06/25

今年は昨年以上に暑くなりそうです・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3774

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

#『一燈を提げて暗夜を行く、暗夜を憂うることなかれ、ただ一燈を頼め』

 

気象庁が、「熱中症に注意を」と・・・・

昨日、気象庁が7月から9月までの3か月予報を発表した。全国的に、気温は平年より高くなる見通しだと・・・・

マスクの着用で熱がこもりやすく、熱中症には十分な注意が必要であると呼びかけている。

何とかならないのでしょうか?この時期マスク着用しないということを。ガイドラインがほしいなぁ・・・・と言っているのは私だけでしょうか?

あと気になることとしては、記録的な大雨である。降水量は広い範囲で平年並みの予想であるが、2017年の九州北部豪雨や翌年の18年では西日本豪雨など、7月上旬に記録的な大雨に見舞われている。気をつけなければならない。コロナもそうであるが自然災害にも・・・・・備えあれば患いなしです。

 

さて、

テレワーク(在宅勤務)をした人の半数超にあたる51・5%が通常勤務よりも長時間労働になったと答えていることが、日本労働組合総連合会(連合)の調査で分かった。新型コロナウイルス感染症への対応で広がる在宅勤務だが、時間外・休日労働をした人の65・1%が勤務先に申告していないと回答。仕事とプライベートとの区別が難しい状況が浮き彫りとなった。

労働時間が通常勤務よりも長くなった人は男性58・4%、女性44・6%で、男性の方が高い傾向となった。残業代を支払う必要がある時間外・休日労働をした人は38・1%。勤務先に未申告となった理由は「申告しづらい」「時間管理がされていない」が上位を占めた。残業しても勤務先に認められなかった人は56・4%に及んだ。

今後の労務管理(勤怠管理)の整備が課題になるのでは・・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント