コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

体を暑さに慣らして、熱中症対策をとろう・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3780

time 2020/07/01

体を暑さに慣らして、熱中症対策をとろう・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3780

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

#『一燈を提げて暗夜を行く、暗夜を憂うることなかれ、ただ一燈を頼め』

 

猛暑と言われている今年、熱中症にどう備えるか考えてみましょう。

熱中症専門家の先生の話。本格的な夏が来る前に体を暑さにならすことが大事だと指摘されている。今年は長引いた外出自粛で準備ができていない人もいるそうで、気温が上がりすぎないうちから、適度な運動で準備を始める必要があるという。朝や夕方などの暑すぎない時間帯に適度に運動すれば効果はあると・・・・

今年の夏は、今までとは違う。コロナ禍だから、熱中症による高熱やだるさは新型コロナの症状と区別しづらい。発症して救急搬送されても「感染疑い」とみなされ、受け入れ病院がすぐに見つからない事態も懸念されている。気を付けないと・・・・

 

さて、

会社などの組織が危機的状況に陥る原因は、たいていは内部の弱体化にあると言われます。背景に景気の悪化や競争の激化、時代の変化等の外部要因があるにせよ、そういった悪環境に耐えられるだけの力がなかった。

つまり組織が一枚岩となって力を発揮するという体制が崩壊していたことにあると言えます。

組織に限らず個人に置き換えても言えます。自分自身の心が外野の声にいちいち反応しては乱れるようだと、自滅してしまうことになってしまう・・・・

心が乱れた状態で、様々な困難が待ち受けている人生を逞しく生きていくことができるかどうか・・・・

できないでしょうね~心が臨戦態勢になっていないから。

そうならないように、周りが何を言おうと自分はこう考えるとか、どんな環境にあっても、この筋だけは曲げられないというものを持つべきだと。

しっかりとした目標・信念があれば、動じることはないのです。

自分自身はこの仕事をやり抜くと決めたんだと自分の思う方向に向かって進んでいけます。自分自身のなかにブレない軸さえあれば、心が乱れることはないし、自滅するようなことにもならないと思えるのです。

7月スタートします。自分自身のなかでブレない軸をもって前へ進んでいきましょう!

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント