コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

出口の見えないトンネル状態なのか・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3797

time 2020/07/18

出口の見えないトンネル状態なのか・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3797

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

#『一燈を提げて暗夜を行く、暗夜を憂うることなかれ、ただ一燈を頼め』

 

う~ん悪いニュースばかりで気持ちが折れそうですね~

新型コロナウイルスの感染者が急増している東京都など大都市圏と行き来した後、地方で感染が確認されるケースが急増しているという・・・・都道府県境をまたぐ移動の自粛が6月19日に全面解除されて約1ヶ月。東京との往来で感染した可能性がある人が、首都圏の1都3県を除く43道府県のうち少なくとも27道府県で判明した。また大阪府と行き来した後に感染が判明するケースも13府県で明らかになっている。いずれもこの7月に入ってから拡大が顕著である。来週どのように変化をするのか注視しなければならない。皮肉にも来週木曜日から4連休だ。

 

さて、昨日の続きです。

第3期:能力はあるのに自信がなく、不安にブレがちな中堅→「③援助型」

何回も仕事に取り組んで、上司から見ればやれる能力があるのに、放っておくと不安になったり、途中で別のことを始めてしまう部下はいませんか? もしあなたの部下にそういった傾向があるなら、第3期です。

この部下は、指示型や提案型のように答えを求めているわけではありません。また、委任型も違います。「どうやって進めるつもりかな?」「どうしたらいいと考えてる?」と、部下から答えを引き出し、「それでいいと思うよ」と承認してあげる。それだけです。

任せ下手の上司は、答えを提示しないといけないと思いがちですが、そうではありません。第3期の部下は、援助だけしてほしいのです。

第4期:能力もモチベーションも高いハイパフォーマー→「④委任型」

ある程度放っておいても成果をあげる部下を、任せ下手な上司は「放置」してしまいます。委任型は、放置とは違います。ゴールのすり合わせをしているかどうか、ここが大きな違いです。放っておいても成果をあげるからといって放置していると、「あの人は何もしてくれない」「いてもいなくても同じ上司」と見られます。

いかがでしたか?

この4つのリーダーシップスタイルを理解していただけましたか?

コツは、部下を4つのステージに分けることです。部下の仕事の熟練度によって、そのまま4つのスタイルに振り分ければよいのです。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント