コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

小さなリーダーシップを発揮してみては・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3800

time 2020/07/21

小さなリーダーシップを発揮してみては・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3800

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

#『一燈を提げて暗夜を行く、暗夜を憂うることなかれ、ただ一燈を頼め』

 

揺れ動きますね~GoToトラベル・・・・もう明後日からスタートするのに。

政府は、対象から東京を除外したことで生じる旅行のキャンセル料を補償する方針を固めたと・・・・・

よく相手の立場にたって物事を考えろとか言ったりするのですが、振り回される旅行業界の方々のことを考えたことはあるのだろうか?

いいこと無いかなぁ・・・・ここ最近よく思うことです。今日は土用の丑の日だ。ウナギ食べたい。ウナギを食べて気分転換しよっと。

 

さて、

「せっかく憧れの会社に入社したけど、ただ言われたことをやるだけになっている」

「経営者に憧れて、自分も世界を変える仕事をするぞ!と入社したけれど、今はそれには程遠い仕事をしていて……。何のために今の会社を選んだのかわからなくなる」「会社に入って仕事をしているけれど、言われたことをただやるだけ」・・・・そんなことを不満に思っている人もいるのではないでしょうか。

 

しかし誰でも、たとえ入ったばかりの新入社員でも、小さなリーダーシップをとって、自分らしく働くことができると思うのです。

例えばどんな職場にも、「みんなが気にはなっているけれど、誰もが忙しくしていて、そのままになっている仕事」ってありませんか?

みんなの共有の棚が乱雑になっていたり、郵便物を取りにいけていなかったり、プリンターのトナーが片づけられていなかったり・・・・etc

そんなとき、自主的に動いて片づけていくのも、またリーダーシップだと思います。

些細な仕事と思われるかもしれませんが、小さな仕事でも率先してやっていける人は、大きな仕事でも自分から考えて動いていくことができるでしょう。

誰に言われるともなく率先してやっていれば、きっと誰かが見ています。

「誰も自分に仕事を任せてくれない」と不満に思っているより、自分で仕事を見つけて動いていったほうが、仕事でもよい流れができるはずです。

小さなリーダーシップを発揮できる仕事を、ぜひ自分から見つけにいってください。

「何も言われていないから」と何も貢献しないのでは、そこにいないのと一緒だと・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント