コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

「挑む」「変える」「行動する」 行動変容ですね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3809

time 2020/07/30

「挑む」「変える」「行動する」 行動変容ですね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3809

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

#『一燈を提げて暗夜を行く、暗夜を憂うることなかれ、ただ一燈を頼め』

 

う~んとうとう出てしまったかという感想ですね。唯一感染者が出ていなかった岩手県で感染者が発生してしまった。全国で1264人。1千人を超えるのは初だと・・・・

それぞれの首長の方々は危機感を募らせていると。このまま自粛だと経済が回らなくなる。知恵を振り絞らないと・・・・・

 

さて、表現は悪いが

会社が「生きているのか死んでいるのかどっちなんだろうと・・・・・考えてみた。

「生きている会社」と「死んでいる会社」を分ける差はいくつかあるが、「死んでいる会社」では、部長や課長、係長といった管理職の力が発揮されていない。

「生きている会社」の職場では、課長を中心とするミドルの活躍が光っているが、「死んでいる会社」ほど、ミドルが埋没してしまっている。

なるほど生きている会社と死んでいる会社か・・・・・

たとえば、

「死んでいる会社」には「KSI管理職」が多いと。なんだ~このKSIとは・・・・

「こなす」「さばく」「いなす」の略だ。

目の前の仕事をこなし、社内の調整業務を巧みにさばき、役員などの上司を上手にいなす。一見仕事ができるように見えるが、何のチャレンジもしておらず、付加価値のある仕事をしていない。

そんな管理職が闊歩する会社は、やがて間違いなく死んでいく。

一方で、「生きている会社」には「IKK管理職」が多数存在するという。ではIKKとは何だろう・・・それは、

「挑む」「変える」「行動する」の略である。

新たな挑戦や変革が自分のミッションだと自覚して、最前線で考え、工夫し、動き回っている。そんな管理職のことだと。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント